adsense

関連サイト

サイト内検索

カスタム検索
Powered by TypePad
登録年月 07/2004

« これが「目には目を」なのか | メイン | greeに入ったけれど »

2004年5 月16日 (日曜日)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

23歳、社会人

今の社会的な流れから考えたら自分で出したゴミくらい自分で処分するのが当然であると思います。
サービスエリアのゴミ箱にも持ち込みゴミはお断りと書いてあったり、旅館でも食べ物、飲み物の持ち込みOKですが、ゴミは持ち帰るようにとかかれているところもあります。
あくまで、スタンドの仕事は給油であって窓拭きやゴミ掃除はサービスの一貫でありサービスについて文句を垂れるのは筋違いだと思います。
そのサービスが気に食わない→給油をやめて帰るのは自由だと思いますが、それを店員さんに怒るのはおかしいと思います。

自分で出したゴミは責任を持って自分で処分する、この考えは間違ってますか?

たまたまインターネットを見てたらここに辿り着いたのでコメントさせて頂きました。

通りすがり

ごめんなさい、通りすがりのGS店員です。

>SS経営から出る事業ゴミの中に占める客からのゴミの比率はどれくらいなのでしょうか。油のぼろ切れ、オイルの空き缶など事業に伴うゴミの方が圧倒的に多いのではと想像します。

残念ながら、(当店では)お客様からお預かりするゴミが99パーセント以上です。また、油のぼろ切れとありますが、多くのスタンドはクリーニングに出して再利用しています。また、スタンドが排出するゴミの多くは産業廃棄物として別途費用を払って処理しています。

お見知りおきを。

前にあったサービスがなくなると、誰でもサービス低下と感じるものですよね。それはもっともなことです。しかし、社会の成り行きとして、出先でゴミを捨てるような行動は、もはや許されないほどに廃棄物問題は深刻ですし、その自覚が個人生活にまで求められるようになった、と私は思っています。人口65億人を突破しているのですから、サービスでゴミを処分するような商売は成り立たなくなりつつあるのです。

junhara

ガソリンスタンド店員さま
コメントありがとうございます。
2年近く前の投稿がいまも読まれていることにまず感激しました。
おっしゃる通り事業ゴミの有料化はSS経営にとって痛いと同情申し上げます。でもそれはSS業界だけの問題ではなく産業界共通の問題ではありませんか。
SS経営から出る事業ゴミの中に占める客からのゴミの比率はどれくらいなのでしょうか。油のぼろ切れ、オイルの空き缶など事業に伴うゴミの方が圧倒的に多いのではと想像します。
客が大きいなゴミ袋を持ち込んで、一緒に処分せよ、と要求するなら、お代を取ってしかるべきだと思います。しかし、以前はサービスで処分していたタバコの吸いがらを事業ゴミと一緒に処分してもゴミ処分コストは変わらないのではないでしょうか。
禁煙運動の一環として吸いがら拒否ならまだ分かります。環境問題を理由にサービスを拒否するのだけは理解しかねます。

ガソリンスタンド店員

はじめまして私は神奈川県K市のGSスタンド店員です。私のスタンドは事業ゴミが有料になってからお預かりしなくなりました。
というのも燃料のリッターあたり粗利で5円ほどです。その5円の中にはゴミ代は含まれておりません。ゴミが有料になってから20000円/一ケ月を業者に取られて
います。少なくとも24万円が年間消えていきます。要はそれだけで年間24万円分が赤字になります。
ですから、ゴミをあずからないのが怠慢ではないということです。一袋につきいくらで有料でよければお預かりさせていただくことができるのであればお預かりします。
我々ガソリンスタンドにはゴミを預かることは死活問題なのです。その点お見知りおきを。
あと燃料代のなかには税金が半分以上含まれていますし、運搬手数料も含まれます。ご理解ください。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

最近のコメント

最近のトラックバック