adsense

関連サイト

サイト内検索

カスタム検索
Powered by TypePad
登録年月 07/2004

« 損しても請求するNTT | メイン | blogにもspamが »

2004年7 月 9日 (金曜日)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

@

補足

拉致被害者を誹謗しているのは朝鮮関係者なのはみえみえです。
日本人は自分の身になって考えます。日本人で誹謗している人は一人もいません。
スレ主も同情してるといいつつ朝鮮関係者なのは分かってます。
いい加減に身分を隠すのは止めませんか?情けないですね。
自分の祖国に誇りを持てない民族は。あまりにも恥かしい国の出身だから堂々と祖国も名乗れないなんて。
いったいいつまでI am zapaneseを続けますか?

┐('д')┌ 呆れた

なんか心の狭い人が多いですね。日本人として悲しくなりました。
自分が被害者だったら・・・考えてみてください。
これは個人の問題で起こった事件ではなくて国がらみなのです。国ができる限りの補償をするのは当たり前じゃないですか。
国から何十年もほっとかれてその間ずっと辛い目に遭って来た
拉致被害者の方々の心中を思うと胸が痛みます。
国家犯罪の被害者の方々は国から一生安泰の補償を受けてもまだ足りないと思います。
高級ホテルがなんですか?あなたは拉致被害じゃないんだから羨ましいなら自分で稼いで泊まってくださいよ。
あなたの妬みはあまりにも自分勝手で心が狭くて辟易しながら読みました。

ぽんた

なんていいますか、
今、日本の借金は750兆円以上あるようで。。。
一世帯あたり1600万円以上を背負っている計算らしい。。。

近年、爆発的に増えたそうで。。。。

血税、を吸い取っているのは誰なんでしょうね。。。

企業?

○員?

○務員?

○○さん?


既に子供達も借金を背負っているとは。。。

団塊のおじさんからの退職金からも税金を取るかも。。。

そして消費税はサラリーマンにお任せ。。。


頑張りましょう父さんお母さん。。。

消費税が上がる前に家買った方がいいかな。。。


こんなに上げてなに考えてるんだろ。。。


財源が税金しかないからね。。。

払うしかないよね。。。

税金徴収ってどこまでもくるもんね。。。


神楽坂の人

おまえらさ。
日本人が外国人に拉致されて、
何十年も辛い目にあってきてさ、
その人の今後をさ、税金でまかなって
何が悪いんだよ。
ほんと、ケツの穴が小さいよなあ。

じゃあさ、ジェンキンスを入国拒否して、
家族をバラバラにして、なんのメリットがあるんだよ。
また、悲劇を生み出そうって言うの?

左翼新聞出身者は、ほんとに頭悪いよなあ。
もうさ、新聞社やめたなら、
顔出すなよ。

life24

まず、メディアは拉致されて助かった人たちを取り上げすぎではないでしょうか。まだ拉致されて助かってない人がたくさんいます。いちいち正月はどう過ごしたかなんて聞く意味がわかりません。
 ジェンキンス氏がなぜ日本に?納得できません。曽我さんが日本に帰ってきたことはわかります。拉致されていたからです。ジェンキンス氏はアメリカ軍から脱走した犯罪者です。拉致問題とは別の問題です。拉致問題とは関係ありません。たまたま曽我ひとみさんの夫だからこのようになったのです。ジェンキンス氏は自ら北朝鮮に行ったのです。そして今度は日本に来ました。そして多くの人が思ったことでしょう。「かわいそうに」「助かってよかった」はたしてそうでしょうか。日本は犯罪者を受け入れたのです。日本人の多くは同情心だけで動いているようにおもいます。同情も大事だとは思いますが、悪いものは悪いと取り上げられないことに非常に遺憾であります。
 まだ北朝鮮にいる拉致被害者は重要な役職についているために解放されないのではないでしょうか。まだ北朝鮮にとって利用価値がある人間だからではないでしょうか。死んでない人を死んだことにすることは北朝鮮にとってなんでもないことだと思います。実際北朝鮮の収容所では人の命を蠅以下と思っているようですから。拉致された人が全員死亡したと北朝鮮側は表明しましたが、確率的にありえない死因です。その理由で他国を納得させようとしていることが信じられません。根拠も全くありません。まるで「俺らが死んだって言っているんだから死んだんだ」みたいな言い分です。普通拉致問題は国が解決しよう
としたらすぐ解決できる問題です。ましてや北朝鮮です。人の動向には厳しい国が解決しようとしたらすぐできるはずです。もう拉致されてから何年経っているのでしょうか。。。。。

gakusei

資料集めで検索をかけたら最後、
徹夜して最後までとうとう読んでしまいました。

税金の話は、曽我さんを責めるより
確実に政府の不正を責めるべきです。
来年度から、税金も今まで以上に取られるそうですし・・・
と言っても、学生なので年金しか払っていませんが。

最後まで読んで、二言、感想を言わせてください。
「自立できないのでは」と心配をするのであれば、
人任せではなく、直接曽我さんに伝えることができるのではないかと思ってしまいます。
心配していることを本人に伝えることが、
一番早く物事が進むのではないかと思ったのですが、
それは難しいことなのでしょうか?

もう一言。その人の価値観を受け入れた上で、
自分の価値観を言うことはとてもいいと思うのですが、
色眼鏡をかけて、価値観を押し付けることは、
あまり良くないと思います。みんながみんな、
同じ意見を持っているわけではありません。
みんなが違って、いいのですよね?

未熟者が偉そうなことを書いてしまいましたが、
やはり、はじめのほうを読んでいたときに、
大人の嫌なところをみてしまった気分になりました。


コーネリアス

ついでに言うと、匿名の危険性はblogに限ったことではありません。
小泉首相が2度目の訪朝から帰った際、拉致被害者家族会が痛烈に政府訪朝団を批判したことに対して、数多くのバッシングがまきおこりました。で、結局その訪朝団が取りまとめて持ち帰った成果は・・・今回の別人の遺骨だったり偽の報告書だったりしたわけです。心ある人なら、きっとバッシングをしてしまったことに幾許かの良心の呵責を感じていると思います。
「どの面さげて帰ってきたんだ!」っていう家族会の辛らつな意見が、実は本質を一番見抜いていたのですね。彼らは何十年間に渡って、政府やマスコミなどよりははるかに真剣に情報収集をし、必死になって分析してきたはずですから。

コーネリアス

マスコミに踊らされている、と批判する材料はマスコミの報道ですよね。自ら判断して情報を探し、複数を精査・吟味して真理に迫る・・・安楽にテレビか何かで色づけされた報道を見ただけで断罪してしまうと、後に真相がわかったときに恥ずかしくなることがあります。ま、匿名だから誰だかわかりっこないか(笑)。このへんがblogの自由に発言できる長所に同居する「垂れ流し」の短所でしょう。自由な発言を阻害する気はないのですが、あまり不用な個人批判はしないように気をつけたほうがいいと思います。

Jiang

どーもこの一年間個人に対するヒステリックなバッシングが
多かったような気がします。
イラクの人質問題しかり、今回の曽我さんしかり。
状況は異なりますが、(国の情報操作の方向も違うのですが)
「個人が皆の血税を使って…」と、批判する観点では、
同じ意味を持つように思えます。
そして、その事だけを考えるならば、国民と国家の有りようの
違いがバッシングに対する意見の差異だと思えるのです。
個人が国家と契約で繋がるならば、国家は国民を守る義務が
生じると思いますし、「世間」などと言った漠然としたモノの
中のルールでは判断できない事です。
「おかわいそう」や「ねたましい」等は世間の内の感情的な
判断で、それではいつまでも本質に届かない気がします。

でも、まあ、「おかわいそう」の方が日本人的で寛容も有りますが…

Jyu

自分よりも大切、と思える家族がいる人なら分かるはずです。
苦しみの差、それを感じる心の差は人それぞれですが、相手の悲しみが目の前に見えるとき、いろいろあったんだろうと心動かされ、だけど頑張りましょうこれからも、と言う感情を持つ事が出来る人…これもまた 苦しみを知る人 なのです。
そんな人が 今は ここにはあまり居ない。
本当に 彼らの前に座り、彼らの本当の話を直に聞いた時、自分の解釈は間違っていたのかも知れないと 思い直せる人が沢山いる事を それでも私は信じたい。

焼け太りか

 何でも北朝鮮で幸せに暮らしていた家族が佐渡で暮らしたいだと。だんなさん、健康大丈夫ですか。それよりも韓国などどうです。徴兵逃れのための健康調整。あなた以外に適任者はいません。また、脱走してもあなたの教えを請うたなら便所掃除で不問。
 佐渡市よ、北朝鮮系を受け入れることはない。見給え、新潟の惨状に対し奴等何をしていた。日本で一番暇な看護士。そいつは暖かく接した新潟県民を尻目にザマでぬくぬくとわが身のことだけ。本来ならせめてもの恩返しにと馳せ参じるべきところ、日本人の心など既にあらず。テロ国家北朝鮮とアメリカとの縁でなされた家族、末恐ろしや。

くのさん

皆さん、あまりひがまないでください。

曽我さんは、お母さんも拉致された、類まれなケースで
拉致問題では最悪のケースでしょう。
曽我さんの発言は、お母さんの事を考えると、遠慮して
いるくらいに思えます。

曽我さんの”ダメおやじ”に対する態度をみても娘達の
幸せを切望しての事でしょうし、北朝鮮で本意でない
結婚をして、その結果の娘を大切にしていきぬこうと
している強い姿勢に共感するものです。

暖かく見守っていきましょう。

ぽんた

お医者“様”のやっている医療費水増し請求では
下手したら○兆円も支払われているらしい?
仮に1兆円として、1兆÷4678万世帯=21,377円!
10㎏5千円のお米が4袋買える。
先払い医療費が一部の医者の不正収入源になってるなんて
変な制度。

経営改善支援金みたいのもあったな・・・
5千万円無担保無保証みたいの。それもらって偽装倒産したり
とかって一時話題になったような?あれってどうなったんだろう。

っていゆか、日本企業がバッコバッコ高値で買って、
バブル後格安で外国に売却した金銀財宝の返済とか、
金融機関の不良債権処理にそれこそ血税が使われてるし。

われわれ国民が虐げられているのは、税金だけじゃなさそう。
そっち探して突っ込み入れた方が効果でるかも・・・
だって、合算したら額が半端じゃなさそう。(><)

そういうの改善して、一世帯50万円くらいの還付があっても
いいよなー。
「国家経営のTQC活動により議員コスト削減!」とか
「官僚宿舎の設備見直しにより一般管理費削減!」とか
「トヨタ方式採用により国内企業への還元率UP!同時に生産性向上!」とか。
で、もって
「国家収益大幅増により国民へボーナス!」
なんちゃって。

ぽんた

ひでえ言い様ですな。
私達の血税の用途に問題があるのはこの問題だけじゃない。
市町村レベルから歪んでいる。
役場に行ってみれば書類山済みの雑然としたオフィスで
暇そうな職員がアクビしとるとガックリ。
ひとみさんやジェンキンス氏に怒りの矛先を向けるより、
○○市役所の○○職員にとかに向けたら如何かと。
直接自分たちの住民税・所得税等を使っている人たちでっせ。
同じ道を何度も作り直したり変なこともしてるし。
何ならもっともっと馬車馬の様に働け!!と・・・。
自分の住んでる市町村のHP見てみなせえ。
どーでも良さ気な議案を寄ってたかってアレコレと揉んで
高額手当取ってる議員は多い。
そして話題の議員年金・・・。4年勤めればだっけ?2期?
これがなきゃ、議員になりたがらない人も多い。というのは
本当なのかしらん。そんなに高額?
議員さんの老後の資金も血税ってこと?
全国だったら○○兆円くらいかなー?もっとかな?
どっちにしても全部、血税。

ほら、国営放送局の職員も使い込みやってるし。
でも受信料については、放送法32条で受信設備(テレビ)を
設置した場合はNHKと受信契約を締結しなければならない。
実際に視聴しているかどうかにかかわらず。と完全強制。
一世帯の地上波の年払額が14,910円。全国の世帯数が
4678万世帯とすると
691,928,370,000円?事業収支には652,561,000,000円と
なっているが。かなりの回収率。
会長は別名エビジョンイルってホントかしらん。
こちらも「血税」とはちと異なるけど突っ込みどころ満載じゃなーい?

私達は血を流して税金を納めてる。それを使うのは私達が
選んだ人。その選び方が誤ってたから高級ホテルになっちゃった?
なら、使う人を変えればいいんじゃないかなー。
ひとみさんに税金の使用用途を決める権限はないでしょ。
っていうか、北に支援してるのも血税ですよ。でもって
行き渡ってないらしい?

霞ヶ関2丁目の中央合同庁舎2号館地下4階では、
税金で官僚用の温水プールの建設が行われていたが、
その後建設省その事実をひた隠しにした末、「非常用の
備蓄水槽」として有効利用すると釈明。
その後、基礎工事まで終わっていたプールは姿を消し文書庫となる。
しかし、IT化・ペーパーレス化が進む中で、
世間の批判を考慮しての後付けの利用名目ではないか?

とかさ。

逆に、一人二人を矢面に出して、オンブズマンの意識を
逸らす作戦かもよー。
ホテル代にしても航空運賃にしても、無償だとしても
企業は何千万円からの莫大な広告代を考えれば全然OKだろうし。

それよりも血税の不明用途は山ほどあるはず。
総額だとかなりじゃないの。
それ探ったほうが、納税額も変わるかも!?と思う今日この頃。

bbk

この曽我氏、ジェンキンス氏の問題から、帰国を希望していた家族の方たちは、帰国された拉致被害者の処遇をどう、捕えているのかと素朴な疑問を持ってしまった。
家族なら帰ってきたほしいのは当然だが、その後の被害者の生活の事は考えなかったのだろうか。
政府は五年間と言う期間に日本での生活の自立の為に法律を作り、一時金も支援金も設けた。
この間に家族会では帰国した人たちに日本は自分で働かなければ生活はできない。子供たちの将来も自分たちでどうにかしていくのが日本という国であるといっているのだろかと思う。
家も県で買い、只同然に貸している。車など企業からのプレゼント、運転免許、パソコンなどもあてがわれている。
昔、戦争で返ってきた人がいるが、恩給だけて゛後は家族が見たのではないだろうか。帰ってきた時から、もう、自立しなければならない状況だったように思う。
この拉致とは北朝鮮が起こした犯罪行為で、本来なら、賠償責任は北朝鮮に求めるのが当たり前だと思う。
北朝鮮が応じないのだったら、後は探していた家族が見るのが
当たり前ではないか。政府はこれ以上お金を使う必要はない。
曽我氏の場合とジェンキンス氏の場合は別々に考えなければ
いけないのに、家族会事態が「やつて貰って当然」という態度に見えてくる。
この事に対しては家族会は貝になつてしまつた。
現状復帰とは本人たちが帰国した時点で終結している。
それを小泉の人気とりと名声ほしさを知りながら、黙って黙認している。
これでは、いつまで立っても拉致被害者たちは自立はできないし、どうして良いか分からないのではないか。
ここまではして貰いたい。ここからはいけないという線がひけないままにした結果が曽我氏の問題を大きくしてしまったと思っている。

humin

やれやれ、またいろいろ言うのも面倒くさいのですが、あなたの理解力にあまりにも問題がおおありなので、少し言わせていただくことにします。
私はお金のことにこだわることを少しも卑しいこととは考えていません。納税者として、税金の使い道に目を光らせるのは当然のこと。ここ2年ほど確定申告をしておりますが(その前は勤め人だったので源泉徴収)、還付はおろか未納額が多くて(脱税をしたわけではありません、念のため)、猶予もろくになくすぐ支払えといわれます。また、それを払ってほっとするまもなく今度は地方税と保険料。みんなお互いに支えあいですから少々の痛みはやむをえないと思います。しかし、今度の曽我一家に対する税金の使い方には無駄が多すぎます。それをやめてもらいたいのですよ。
ビンゴだなんて、あまりのトンチンカンぶりに笑ってしまいます。nさん、あなたは、ワイドショーなど熱心に見ておられるようで暇がおありのようですから、少し社会全体のことについて勉強なさったほうがいいですよ。
曽我さんが上京する前、どこかで働いていたのは私もニュースで見たので知っています。そのときは私を含め今曽我さんを批判している人も、彼女がけなげにがんばっていると同情していたのですよ。批判されるようになったのはその後のことです。
今度の帰郷のとき、親戚(?)の人が話しかけたら、標準語でしか話しかけないように、といったそうですね。彼女の人柄がすっかり変わってしまった証拠です。故郷に対する絶縁宣言としか思えません。笑って迎えた人もあきれたと思いますよ。

自分の生活が苦しく、みじめで不幸で決してオフラインの
日常生活で満たされていない人たちは、こうしたネット上
でみんなして叩ける敵を探しているんです。

今回は曽我ひとみさんがそのスケープゴートにされただけ。
近親憎悪といいますか、それなりに似た境遇の人なんでしょう。

同情します。

n

妬みは続くよ~ど~こ~ま~で~もーー。

蓮池薫さんが中央大学に復学されるそうですが、
血税でそんな贅沢許せません!!

なんて言いませんよね、ここの曽我さん批判者は。

要するに曽我さんに対する女の女の嫉妬ってことでしょ。
ここで批判してる人同年代ぐらいの女性の方が多いよう
ですしね。蓮池薫さんには好感をもっていらっしゃる
ようですしね。

>卑しいひがみ根性のせいにされるのですね

と一番ここが気にくわないようです。ビンゴだったようですね。

>ジェンキンスの訴追問題が未解決のこの時期としては、変で
>はありませんか。これからの生活を真剣に考えれば、普通観
>光のことなど頭に浮かばないと思いますよ。

娘たちはまだ日本に来てちょっとですし、日本の良いところを
見せて日本に永住したいと思わせたいと思うのは当然。少しも
変ではありませんし、他の拉致被害者家族の方々も似たような
ことを言ってましたしね。

>また、家族の再会の時期、場所について、相当強く「希望
>」を述べていたと記憶します。

ほんと北朝鮮側と日本の親北朝鮮の外務省一部の意向である
「北京」での再開を断ってよかったです。曽我さん大正解。
当初、曽我さんの優しい性格というか遠慮から某政治家には
遠まわしに希望を伝えたそうですが、その某政治家は北京でも
構わないと勘違いしてしまった経緯がありましたよね。北京
で会ってたら連れ戻されていたということも後に明らかにな
った通り北京以外の場所を希望して大正解でしたね。時期につ
いても「早く家族と一緒に暮らしたい」と当たり前の希望を
述べたまでです。政府側が時期について利用したのであれば、
責められるべきは政府であって決して曽我さんではありませ
ん。お門違いも甚だしい。

>曽我さん親子が外部に出れば、ホテル代はもとよりジェンキ
>ンスの警備のほかにさらに余分な付き添いが要りますよね。
>人件費だけでも大変です。

ホテルは普通のホテルだし、病院に滞在している方が何かと
不便でしょう。生活設備があるわけでもなく、食事も病院の
もの。ジェンキンス氏も結局検査の結果基本的には付き添いも
いらないぐらいなんでしょうし、看護婦で十分。子どもたち
のことを考えれば、外の空気を早く吸わせてやりたいと思う
のは当然。ずっと北朝鮮を離れて屋内ばっかりで生活してま
したからねえ。病院へのお見舞いでバス通いした方が気分が
良くなるというもの。早く日本の色々な姿を見て、慣れてい
ってもらいたいものです。

佐渡にも一時帰国ができてほんと良かったと思います。

>ずいぶん遅い

やっぱり予想通りのいちゃもん。(笑

ジェンキンスさんに付き添ってあげて、ってのはお父さんの
希望でもあったはずですよ。ジェンキンスさんの方が北から
ガンだとかなんだとか脅されていたようですから、検査が
終わるまでは佐渡に帰れなかったのは家族としては当然で
しょう。今回、検査にひと段落がつき、今度はお父さんの
方が体調を崩したこともあり、佐渡に一時帰郷したわけで
す。なんら変なことはありません。曽我さんに限らず多くの
人がこういう行動をするでしょう。佐渡の人々はほんと笑顔
で曽我さんや娘さんたちを迎えてくれてましたよね。誰か
さんの「妬み」「佐渡の人たちも怒ってる」なんて邪推、
佐渡の人に失礼ですね。そんな心の狭い人なんてそうそう
いません。

曽我さんは家族も帰らないうちから、ヘルパーとして佐渡と
いう島(新潟には簡単に行けません)、で地元の産婦人科な
んかで仕事してましたよね。ほんとまだ家族も帰らないのに
赤ちゃんを笑顔であやす姿には関心しました。支援者の方々
も曽我さんの気丈な姿にこちらまで元気がもらえる、みたい
なことを言っていました。ほんと曽我さんは佐渡を愛し、佐渡
の人たちも曽我さんのことを思っているのだな、と思いまし
た。周りが「口先ばかり」の「憶測」でとやかく文句つけたり
するのってほんと恥ずかしいことですよね。

蓮池さんや地村さんなんかも色々市役所で働かせてもらった
り、家を提供してもらったりしてますが、ほんと家族揃って
落ち着いた生活が始まっているようで安心です。これも周り
の援助のおかげでしょう。曽我さんはお父さんと妹だけで母
親はまだ行方不明です。それだけに周りの支援者がより支えて
行く必要があるのでしょう。

humin

曽我さんの批判をすると、すぐにねたみ、嫉みと思う、あなたとお友達の頭の悪さは、私の性格の悪さとどっこいどっこいですね。お互い拉致される心配もなさそうで、ご同慶の至りです。曽我さん擁護派の人がそんなにおおいのなら、曽我ひとみ生活支援特別会計をつくって、擁護派の人の献金でまかなっていただきたいものです。きっと、一生贅沢のし放題でしょうね。

バッタ

友人との会話、私「北朝鮮に拉致された人、人柄的に良いひとばからだねエ」、友「北は人柄も含めて事前調査し、対象を選んで拉致したのだよ」、私「そうすると、インターネットに罵詈雑言投稿する人は拉致される心配のない人かな」、友「それはそうだ、北朝鮮のほうで願い下げだ」、私「それにしても、投稿する人は、人に面と向っては何も言えない、妬みっぽい気持が内向している人のようだね」、友「それはそうだ。彼らはそれでストレスを解消するしかないのだろう」・・・以下略

humin

ジェンキンス・曽我夫婦のありかた、政府の対応について、おかしな点を指摘すると、何でも卑しいひがみ根性のせいにされるのですね。
何十年も拉致されて北朝鮮にいたことは気の毒とは思いますが、曽我さん自身は帰国して2年近くになるのですよ。その間いろいろなことを考えたはずです。夫の訴追問題についても、誰かに相談しないはずはないでしょう。訴追問題について専門的なことはわからないにしても、少なくとも脱走自体重大な罪で、そのほか反逆的行為をしたと疑われているのですよ。最高刑は死刑と聞いています。だからこそ、ジェンキンスは小泉総理に説得されても日本に来ることを拒んだのです。その時点では曽我さんを捨てるつもりだったのでしょう。それが、インドネシアで再会してすぐに日本に来ることを承諾しましたね。それが、曽我さんの「ブチュ」のおかげだとは思えません。相当な条件提示が日本政府からあったとしか思えないのも、私の「ひがみ根性」のせいでしょうか。
訴追は覚悟していると言ったと聞きました。それなら、いつまでも入院費の高い病院にいないで、すぐに米軍に出頭するべきです。(お金のことをいうから、僻みと言われるのでしょうが)たしか、女子医大の担当医は別に重大な病気はなく、ストレスが強いと記者会見で言っていました。要するに、治療の必要性は無いということです。
アメリカ人の中にはジェンキンスに同情的な人もいるでしょうが、朝鮮戦争、ベトナム戦争の関係者はまだ大勢います。退役軍人の団体はジェンキンスに厳しい態度と聞いています。日本でもたとえばよど号ハイジャック事件の犯人について、時間がたっているからといって許してやれるものでしょうか。
アーミテージ国務副長官はジェンキンス問題について、みんなが満足する解決策はないと言っていました。日本政府、ジェンキンス・曽我夫婦、アメリカの三者が満足できる解決策は無いということです。しかも、アーミテージ氏は国務省(日本で言うなら外務省)の人で、軍の考え方は違うでしょう。もし、ジェンキンスが寛大な措置で済まされるとすれば、そのためには日本は相当な代償を払わされるはずと思います。国益に反しませんか。
曽我さんが、日本の美しいところを見て回る、あるいはTDLに行きたいというのは単に願望を述べたに過ぎないでしょうが、ジェンキンスの訴追問題が未解決のこの時期としては、変ではありませんか。これからの生活を真剣に考えれば、普通観光のことなど頭に浮かばないと思いますよ。
また、家族の再会の時期、場所について、相当強く「希望」を述べていたと記憶します。それも、マスコミの創作なのでしょうか。時期については、たまたま選挙に利用するという内閣の利害と一致したから実現したようなものですが、そのために北朝鮮に足元を見られて、どっちが加害者かわからないような対応をしました(多額の身代金)。腹立たしい限りです。また、
「娘が病院では息がつまるので」といって外部のホテルを希望したと記憶します。しかも、外務大臣に。私はワイドショーを見ないので、どんなことを言っていたかは知りませんが、少なくとも、病院にいると余分な経費がかかることを理由にしたとは知りませんでした。それも変ですよね。曽我さん親子が外部に出れば、ホテル代はもとよりジェンキンスの警備のほかにさらに余分な付き添いが要りますよね。人件費だけでも大変です。病院にいれば一括してできるのに。
近く、曽我さんは地元の人にお礼かたがた、お父さんのお見舞いに佐渡に行くそうですね。ずいぶん遅いとは思いますが、いかないよりはいいでしょう。それにいちゃもんをつけるだろうとは、随分な憶測ですね。お父さんは早く孫に会いたかったでしょうに、入院するまで知らん顔をしていたのではありませんか。(曽我さんが帰国して、まもなく体の不自由なお父さんをおいて引越しをしたのには違和感を感じましたが、何か事情があるのだろうと思っていました。私もこの時点では同情していたのですが。)
今日のニュースで蓮池薫さんが記者会見をしていました。真面目な態度で好感がもてます。また、地村さんは福井の水害の後始末に泥だらけになって奮闘していました。感心しました。
曽我さんは、新潟の災害のさなかに、ヘルパーの派遣を県に求めたと聞いています。私の聞き違いでしょうか。とにかく、感謝というのは口先ばかりで、行動といっては回りに負担をかけるばかりの曽我さんにはとても優しい気持ちはもてません。

n

曽我さん、娘と佐渡へ 23日、父の見舞いに一時帰郷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040821-00000017-san-soci

↑佐渡に見舞い&感謝をしに一時帰郷するそうですが、
さて、批判していた人は今度は一体どんな批判をするんで
しょうね?

「ジェンキンス氏を放って非道」「遅すぎる」「また私
たちの血税を使って帰郷か!」ですか?

ジェンキンス氏も一通り健康チェックが終わり、北朝鮮
から脅されていたようなガンの心配もなく、あとは裁判、
司法取引の見込みということで安心したことでしょう。
本当に良かったと思います。早く家族3人で佐渡で普通
に暮らせるといいですね。ひと段落つき、今度は茂さん
入院ということもあり、佐渡一時期帰郷を決めたので
しょう。帰国・来日を支援してくれた親類、市民に感謝の
気持ちを述べるそうです。北朝鮮から帰国、インドネシア
へ出発、事あるごとにしつこく追い回すメディアに気丈にも
笑顔で丁寧に対応し、機会があるごとに地元市民や国民に
感謝の言葉を口にしていた曽我さんですが、一体これ以上
何をしたら彼女の「態度」を批判する人たちが納得する
んでしょうねえ。病院への見舞いも車での送り迎えを断り
バスで通ってますし、ホテルだって普通のホテルです。
地元での処遇も決してやりすぎとは思いません。特別待遇
って特別待遇しないとどうするんですか?

やっと日本に帰って来られたと思ったらホームレスで職なしで
教育も受けられない、老後の保障もなし、なんて逆に「特別
(非道)待遇」ですよ。前にも書きましたが、曽我さんの場合
は拉致されたことにより何十年も日本での「機会」が奪われて
きたのです。もしかしたら、日本にそのまま暮らしていたら、
貧乏であったかもしれません。お金持ちになっていたかもしれ
ません。いずれにせよ、日本政府として日本人の平均的なレベ
ル(中級)ぐらいまで原状回復するのが当然でしょう。与えら
れているものが特に特別だとは思いません。

曽我さん含め帰国した拉致被害者たちは北朝鮮に残された拉致
被害者のことも心配していますよね。ただ、機密情報(言えば
北朝鮮にまだ残る人たちに危険が及ぶ可能性)なんかもあって
蓮池薫さんなど政府にだけ伝えているのでしょう。ここで批判
している人は心配していないのでは?なんてほとんど決め付け
ていますが、あまりにも失礼だと思いますよ。「心配だー心配
だー」とでも曽我さんが事あるごとに言わないと気が済まない
のでしょうか?曽我さんに北朝鮮・政府批判しろとでも言うの
でしょうか?政府批判したらまたそれはそれで「感謝してない」
「傲慢だ」などとあなたたちはまた批判をしているのでは?

ディズニーランドに行くだとか、日本の美しいところを
見て回りたいって、誰も今すぐ行きたいだとか、払って
くれだとかも言ってないのに、夢を語るだけで批判される。
ああ、なんて世知辛い世の中なんでしょう。家族3人で暮ら
せるようになり生活が落ち着けば、是非3人にはあれこれ日本
の美しいところを観てもらいたいですね。本人らが望まなく
てもきっと全国から支援が来ることでしょう。でも、それで
結果的にまた特別待遇だとか言われて、ここの人らのような
妬みの的になるのであれば、ほんと可哀想ですね。

蓮池薫さんなどはオリンピックを見て日本の選手が強いこと
に驚いたそうです。帰国してから結構経って居ますが、周り
がそっと見守っていることもあり、まだまだ日本やこの拉致
問題に関わる今までの経緯などで知らないことも多いので
しょう。曽我さんにも余り焦らずゆっくり日本に慣れてもら
いたいものです。でも、知れば知るほどこうした日本人の
暗部みたいなものを知ることになるわけで、複雑というか
日本人として恥ずかしいというか。

旧サイトでも批判は続いていたようです。
http://blog.neoteny.com/junhara/archives/008702.html

私だって別に楽な暮らしをしているわけではありませんが、心
まで貧しくなりたくはありません。

人間の妬みも果てしないものですね。

長文失礼しました。

n

>まず、曽我さんは、夫や子供との対面を子供の誕生日までに
>と期限を切って政府の北朝鮮との折衝に枠をはめました。
>そんなことは聞かなければいいのでしょうが、北に余計な借
>りを作ったのではありませんか。そんなこともわからないの
>でしょうか。

そんな政治外交的なことを一般人ましてや何十年も拉致されて
いた人に求めるほうがどうかしてますし、子どもの誕生日を
一緒に祝いたいという希望を述べたぐらいでしょう。ごく自然
なことだと思います。別にそれを政府に詰め寄って「こうしろ
ああしろ」と迫ったわけでもないでしょう。「そうすべきだ」
という雰囲気を作ってたのは政府自身だしマスコミです。

>ジャカルタのホテルは無料だそうですが、世に只ほど高いも
>のは無いといいます。ほかのところで代償はしっかりとられ
>るはずです。だって、インドネシアはこの件に何の関係も無
>いのですから。

人の厚意を無にするほど失礼なことはありません。インドネシ
アは格好の観光宣伝とばかりにむしろ曽我さんを利用しました。
また、日本とインドネシアの友好にかなり貢献したというおま
け付きですから、両政府外務省にとってはありがたかったでし
ょうね。あんなに小額であれだけ宣伝ができたんだから。

>飛行機のチャーターは5万円だそうですが、JALとANA
>の株主は怒っているのではありませんか。

また憶測ですか。むしろ株主はいい宣伝ができたと喜んでいる
でしょう。どちらが飛行機を提供するか取り合いだったそうで
すからね。結局どちらも1円で提示したそうです。たかだか、
チャーター出すだけであれだけ宣伝できたんですから安いもん
です。ここでも曽我さんは利用された側の人間です。

>そういうことに全く無関心にただ乗りするから、曽我さんも
>悪口をいわれるのです。

全く無関心だったでしょうか?インドネシア政府はじめ協力し
てくれたみんなに対して何度もお礼を述べてますし、逆に断れ
ば失礼どころか「損害」を与えてしまうわけで、他人の厚意に
対する最大の感謝とはそれを素直に受け取ることでしょう。
あれこれやってくれることに注文をつけていれば、また文句を
付けてくる連中だっているかもしれません。セキュリティ上の
問題もありますから、むげに断ることで余計にコストやら迷惑
がかかることだってあります。

>ジェンキンスの入院費だって1日当たり部屋代だけで20万
>円はかかるそうです。これは憶測ではありません。すべて税
>金ですね。それなのに、息が詰まるといって、外のホテルに行
>きました。あんなに家族で一緒にいたいといっていたのではな
>いのですか。

おかしいですね。入院費が高いんでしょう。それは曽我さんと
娘二人も同じです。あそこは本来病院で付添い人が泊まって
生活する環境は整ってないそうですし、費用もかかって迷惑が
かかるからホテルに移動したと聞きました。もはや批判のため
の批判をしているとしか思えません。なんでも悪意を持って
見てしまうとそういう受け取り方しかできないんですかね?

>曽我さん一家が見て回るとしたら、自費でいけるはずは無い
>でしょう。これも憶測ではありませんね。

なぜ「日本の美しいところを見て回りたい」という希望なり
夢を語ることまで批判されているのか理解に苦しみます。
別に税金を使ってなんて一言も言ってないのに、あたかも
税金で行きますとでもいわんばかりの「憶測」。曽我さんは
単に落ち着いたら娘たちに日本の美しいところを見せてやり
たいと言っただけです。ごく自然のことです。

>また、夫の訴追問題は専門的でわからないそうですが、悪い
>ことをしたら罰せられるというのは専門的でも何でもありま
>せん。世の常識です。都合の悪いことはごまかすのです。

そんなことあなたに言われなくても、ジェンキンス氏は訴追を
受ける覚悟で日本にやってきたわけで、実際出頭する意向を表
明しています。ジェンキンス氏も同様にそれほど訴追プロセス
に知識があるわけではないし、北朝鮮では色々ガンであるだと
か日本にいけば牢屋に入れられるなど脅されていたとも聞きま
す。そうした中で日本へ来ることを決断したわけです。罪を犯
したといってもまだ裁判もはじまっていません。憶測で批判す
るには時期尚早というもの。また脱走は重い罪ですが、すでに
何十年も経っている上に高齢。当時、脱走罪で起訴された米兵
なんかも特赦を受けてるケースも多いと聞きます。ということ
で米国でさえも同情論があるそうです。司法取引の話がでてい
るのもそのためでしょう。逆に、米国はアブグレイブ虐待の件
がありますから、本来なら特赦で不起訴もありえたのに、選挙
を控えているため厳しい対応をしているそうです。ここでも米
国の都合に翻弄される曽我さん一家の姿が垣間見えます。大統
領選挙後には大統領特赦が十分ありうるそうですね。

>少しでも常識があるなら、地元の人たちにお礼の挨拶をする
>のが人の道です。官房長官や蓮池透さんも佐渡いきを進めま
>したが、知らん顔ですね。

さっき病院を離れたことを批判したかと思えば今度は佐渡に
行って挨拶しろ、ですか?まだジェンキンスさんは入院中
だし、訴追問題もクリアーになってない状況です。もうしば
らく傍にいてやりたいと思うのは自然なことですよ。また、
地元の人には何度も機会があるごとにお礼をしているのを
見ました。佐渡から出発する前もなんどもお礼の挨拶をして
回っていましたよね?一体何回挨拶すればあなたは気が済む
んでしょうね。きっと佐渡に帰ってたら帰ってたらで、
「家族と一緒にいたいんじゃ?」「交通費はまた税金ですか?」
なんて批判をしているあなたが容易に想像できます。要するに
なにかしらケチをつけて批判したいだけってのが本音なので
は?まあ、「憶測」ですが。(笑

別に過剰に曽我さん一家を庇うだとか同情するつもりはありま
せんでしたが、あなたのような浅はかな憶測と妬み、僻みで悪
意ある解釈をされる方が結構他にもおられるのであれば、同情
の念を禁じ得ません。

humin

人の意見は10人十色といいますが、曽我さんに対して批判する人をさらに批判する人がいても当然です。子供の顔の悪口はちょっとどうかなあと私も思います。
しかし、ここまで曽我さんが批判されているにはそれだけの理由があります。決して批判する人の心の狭さの問題だけではないと思います。
まず、曽我さんは、夫や子供との対面を子供の誕生日までにと期限を切って政府の北朝鮮との折衝に枠をはめました。そんなことは聞かなければいいのでしょうが、北に余計な借りを作ったのではありませんか。そんなこともわからないのでしょうか。
ジャカルタのホテルは無料だそうですが、世に只ほど高いものは無いといいます。ほかのところで代償はしっかりとられるはずです。だって、インドネシアはこの件に何の関係も無いのですから。飛行機のチャーターは5万円だそうですが、JALとANAの株主は怒っているのではありませんか。
まあこれは政府に対する批判ですが。
そういうことに全く無関心にただ乗りするから、曽我さんも悪口をいわれるのです。
ジェンキンスの入院費だって1日当たり部屋代だけで20万円はかかるそうです。これは憶測ではありません。すべて税金ですね。それなのに、息が詰まるといって、外のホテルに行きました。あんなに家族で一緒にいたいといっていたのではないのですか。
日本の美しいところを見て回りたいのは誰でも同じです。私は40年仕事をしていますが、見ていないところがほとんどです。曽我さん一家が見て回るとしたら、自費でいけるはずは無いでしょう。これも憶測ではありませんね。何でも只でしてもらっているうちに、それが当然と思うようになったのです。
また、夫の訴追問題は専門的でわからないそうですが、悪いことをしたら罰せられるというのは専門的でも何でもありません。世の常識です。都合の悪いことはごまかすのです。
それで、日本の美しいところやTDLに行きたいというから
反発されるのです。
曽我さんの生活費などの一部に家族会のお金が使われているようですが、それはもともと多くの人々の善意の寄付です。
ですから、少しでも常識があるなら、地元の人たちにお礼の挨拶をするのが人の道です。官房長官や蓮池透さんも佐渡いきを進めましたが、知らん顔ですね。これからますます行き辛くなるばかりです。
税金使い放題の今の生活は、早晩終わりになりますが、そうなったときはやはり地元の人たちの世話にならなければなりませんが、そこまで考えないのでしょうか。
曽我さんがかわいそうといって同情するのはお優しくて結構ですが、どうしてこんなに悪口を言われるのか、よく考えたほうがいいと私は思います。
なお、ジェンキンスはやはり脱走兵でしょう。拉致されたのなら小泉総理の説得に応じて北をでて、事実をありのままに言えばいいのではありませんか。確かにまだ裁判は始まってもいませんが、司法取引をするということは、有罪自体は認めるのですから、脱走したことは事実でしょう。お金になることなら何でもすると評判の東京女子医大以外のいくつかの病院はジェンキンスの入院を断ったと聞いています。それが良識というものです。


n

すみません、上の書き込みは旧サイトの方の投稿を読んで
反応したものです。移転されてることにその後気づき、自分
で再度同文をここに投稿したのですが、投稿数が減ってい
るようで、多少内容がずれているかもしれません。

http://blog.neoteny.com/junhara/archives/008702.html

↑旧サイトへの投稿を踏まえてお読み頂けると助かります。

n

随分、一方的な投稿が多いですね。血税、血税と言ってますが、ここで書き込まれている方の中で一体どれだけの人がジャカルタでのホテル滞在費用はホテルが無償で提供したこと、日本・ジャカルタの往復費も航空会社が1円で提供したこと、家族会等が集めた支援金であれこれ賄われている等ご存知なのでしょうか。また、曽我さんは看護婦として働きだしたとはいえ、無一文で日本にやってきたようなものです。これからジェンキンスさんも含めたいした収入が見込めるわけでもありません。子ども二人の教育費なども必要になるでしょう。

雇用等の機会も含め、向こうで例え優遇されていたとしても、4年間の間に失われた機会は大きいはずです。日本で機会がありながら働いていないホームレス(すべてとはいいませんが)なんかと比べるのはナンセンスです。まだ曽我さんのお母さんの問題だってあります。今後も援助は必要でしょう。

こういったことに一切触れず、血税云々という話や利用しているされているという一方的ともいえる話には悪意すら感じます。小泉批判をそのまま曽我さん批判にしているかのようにも見えます。確かに政府や企業、メディアなんかが利用している面はあるでしょう。曽我さんだって頼りにしているのも確かでしょう。でも、そこで曽我さん批判はお門違いのように思います。曽我さんの態度なんかはむしろ低頭で丁寧だと思います。高級ホテルだって別に曽我さんが要求したわけじゃないでしょうし、色々セキュリティの問題も含め政府側が勝手に提供したものです(しかもジャカルタではホテル側の好意で無償)。日本に来たばかりで右も左もまだわからない曽我さんに「政府に利用されてるのがわからないのか」「断るべきだ」云々いうのは、無理難題だと思います。首相官邸に感謝に行ったのだって、おそらく行かなかったら行かなかったであれこれ文句をつけてくる人たちもいるわけです。

また、メディアに対して記者会見や取材に応じたりするという負担だってあります。「静かに見守っていてほしい」と言ってもも、メディアはなかなか放っておいてはくれません。どこに出かけようがついてくるし、コメントを求められます。曽我さんはこれに対しても「メディアが伝えてくれているから」という気持ちもあってか、おそらく負担だろうけど気丈に笑顔で対応しているのには好感が持てます。「手を振るべきでない」やら訳のわからないことを言ってる人もいますが、手を振らなかったら振らなかったで「感謝が足りない」と今度は文句を言ってるのではありませんか?また、向こうで優遇されてたせいで、日本の常識や礼といったものからもし逸脱していたとしても、「北の体質」とやらは責められこそすれ、それで曽我さんを責めることはできないはずです。これもまた「拉致被害」のひとつです。

「日本の美しい所を見て回る」と聞いて、すぐに「また血税を使って!」という発想がなんだかいやらしいです。誰もそんなことは言ってないことまで、憶測で語るのはどうかと思います。ジェンキンス氏の問題だってまだ裁判結果はでていません。脱走兵であったか拉致されたのかもはっきりしてません。むこうで生きていくためには積極的に北朝鮮に協力する必要もあったはずで、簡単に反逆者とはまだ言えないはずです。ジェンキンス氏への支援もそれはそのまま曽我さん支援であるからでしょう。ジェンキンス氏の入院費負担やそれに付随するホテル滞在費なんかまで請求してたら、曽我さんにとっても負担になります。決して優遇しすぎとは思いません。ジェンキンス氏の「我侭」やら「傲慢」はあるのかもしれませんが、とにかく憶測であれこれ悪く言うのは、そこらへんの低俗なゴシップ雑誌とやってることが変わらないと思いますが、気づいていらっしゃらないのでしょうか?

いやはや、こんな風にやっかみを持たれてしまうとは、やはり曽我さんには同情してしまいますね。あげくに子どもの顔まで誹謗中傷する始末。情けない。

神楽坂人

改めて考えたのですが、曾我さんは、やっぱり自分の幸せだけを考えていいのだと思います。政治的な配慮ができるほど、曾我さんが切れる人だとは思えません。そんな役回りは他の家族会の人にやってもらわないと、曾我さんには無理です。
用意された部屋に、素直に泊まる。それでいいじゃないですか。「高い部屋じゃなきゃだめだ」と言ったわけでもあるまいし。老いたジャーナリストがしなきゃいけないことだとは思えません。

神楽坂人

すいません。
それほど深く考えて書いているわけではありませんが、
私は曽我さんをそんなに攻める必要はないんじゃないかと思います。
高い部屋は、おそらくほかの客との連絡通路とも隔離されているだろうし、警備もやりやすくなっているはず。
本人が、やすい部屋でいいと言ったところで、
よけいに警備がしづらくなるんじゃないでしょうか。

客寄せパンダにつかわれようが、
政治的な戦略に翻弄されていようが、
曽我さんは自分の幸せだけを考えていいんじゃないんでしょうかねえ。

非国民?

私も全く同感で、この様な意見を公の場で申し述べたいと思っておりましたが、このサイトでまさか同じ様な考えをお持ちの方がいらっしゃるとは思わなかったので、取り急ぎ投稿させて頂きました。

先ず、曽我さんの問題とジェンキンスの問題は飽くまでも別のものであり、それを政治的に(特に参議院選挙)利用するためにいかにも人道的に配慮すれば彼をも含めて丸抱えで回収せねばならないという、主にマスコミの犯罪的な報道で日本中が扇動されている様な気が、気がしているのではなく今までの事例からも国を左右する様な重要な課題がある折りには、芸能人の結婚式やゴシップ等を大々的に流し、本質から目をそらせる意図があるのは明らかであると思います。

この様な背景の中で、かの報道を見るにつけ何故に日本人というのは「飼い易い羊」の様なのだろうと悲しくなります。要するに、「バカばっかし!!」と独り言を言っていますが、本当にどうしてこんな国民性なのだろう。

ジェンキンスはかつて、日本に戻れば訴追されるという事があるため、一時は自分の事の方を優先させ、曽我さんを捨てるという決断をした男(?)であり、それが状況が自分にとって調子の良い方向に向いて来るなり出国を決意し、更には日本政府に自分が訴追されない様に配慮させる等、人間として最低のけじめのない、虫の良い(北朝鮮でも特別待遇の生活を送っていたのだから妻は捨てても出なくてもいいやと考えていた癖に)考え方を持って行動しているのではないですか?

なぜこんな男に、高齢だからというマスコミによる吹き込みもありますが、現地では現役で働いていた訳だし、しかも俳優をしていた様で、ジャカルタを出た途端に何故あんなに具合が変わったの?と言いたい位に計算された動きをするのか疑いたくなりますが、とにかく、日本の、自分達の国で本当に生きて行けないくらい困っている人達がいるというのに、ホテルの壁紙を張り替えるだの、180の部屋で静かに暮らして今後を考えてもらう等という馬鹿げた事をするのか理解に苦しみます。

ジェンキンスは自分で自分のけじめをつけるべきであり、日本の、私達の国税をアメリカの人のために使うのは本当に悲しいです。そんなお金があるなら私も含め日本の困っている人達のために使って下さい。。

日本はジェンキンスに対する処遇でアメリカに対し貸しを作るつもりであるのかも知れないですが、私をこの様な呼びかけをこれからも幅広く展開してゆこうと思います。

米軍のグアム基地を日本に集結させる等、私達の将来を左右する重要な事はマスコミ等も報道を敢えて避けている様に思います。

とても危険になっている事も含め、曽我さん問題に一言(ではとても言い尽くせないですが)申し上げます。

先に投稿された方へ。
嫌がらせのメール等ありませんか? 大丈夫ですか?

kouji yakou

長い間メディアに晒され続けてきたことで、曽我さんの中で何かが狂ってきてしまったのでしょうか。「時の人」になるということは、人をこのような“歪んだ道”にはまり込ませてしまうものなのでしょうか。

 このことで曽我さんを非難しようとは思わないのですが、ショッキングな展開のドラマを観てしまったという感じは拭えません。とはいえ、あくまで私にとっては彼女の人生がテレビのドラマ的な位置づけから脱してはいない、ということも、もしかしたら深刻な問題なのかもしれませんが。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

最近のトラックバック