adsense

関連サイト

サイト内検索

カスタム検索
Powered by TypePad
登録年月 07/2004

« 気になる日本語、政治家の「お訴え」 | メイン | 日本原子力学会 なぜ福島で開催しないのか »

2011年9 月15日 (木曜日)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

たまちゃん

「緊急事態宣言」解除されませんね。
(茨城のヒ素の様に、除染を諦める時が来るかも)
今後、新たに大きな原発事故が起こった場合、3.11以降の生涯(70年)100mSvも
ゴワサンになる想定がある様です。
(原爆投下から70年経ってなくても、3.11前の積算は無視ですからね)

JCOの事故で、被曝者として認めたレベル以上の「飲食物暫定基準」を設定したのに、
(しかも年度跨ぎ)国民全員が被ばく者であるとは認めないんですね。
福島の疫学調査も、本来なら非被ばく対象地域が設定されてる筈ですが、何処でしょう?

原爆症の対象傷病を適応させないし、認証済み放射線防護剤も、原発事故に対しての使用は認めないんですよね。

東海村の健康調査では、高血圧や肝機能に影響が出てる様ですが、具体的なことは非公開。

2007年勧告の時すでに、公衆の1mSv線量拘束値は達成不可能で批准出来ず、それ故か、放医研では当時1990年勧告を使ってましたね。

チェルノブイリ原発事故の翌年、日本人のセシウムのピークが来て、半減期は1.8年で推移した様ですが、今回は?...が出て来ません。(せめてピークの時は注意すべきだったろうに)

透析でセシウム(イオン状?)は濾過出来ないという情報も。

さて、私は髪を伸ばした口です。(笑)
(毛髪分析は受けました)
放射性物質の項目はありませんでしたが、
カドミウム、鉛、水銀、アルミ等が検出され、
ヒ素(昨年浜岡原発が、海水を取り込んだ為放出したという放射性ヒ素との関係は分かりません)は、基準値を超えてました。

浜岡原発の言う様に、海水を取り込んで排気筒からヒ素が出るなら、福島では海水で露天冷却してたのだから、さぞや...と思います。

ヒ素については、白血病の進行を抑制する効果があるらしいのが悩ましいところです。

被ばくが原因で発がんした場合、
「防護剤を使わないと死にます」というレベルの放射線治療により受けるリスクを、誰が評価してくれるのでしょう。

髭...、
セシウムは食後1時間で唾液腺に移行する様ですから、内部被ばくの影響が頭髪より髭に有意な差があった...などと検証出来る日が来るかも知れませんね。

つい、長くなってしまい失礼致しました。

SFCの一生徒です

以前は髭を生やされていなかったんですね、そういう事情があったとは知りませんでした。
でも、先生の髭、似合っていて素敵だと思います。

hansei

お久しぶりです。そうですか、ヒゲは伸ばしてるけど手入れはしてるんですね。さぞかし立派になってると思うので、是非、その様子もアップして下さい。同年代として興味あります。原さんの思いからしたら、ちょっと不謹慎かも知れないけど。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

最近のトラックバック