月刊現代9月号、魚住昭氏のNHK対朝日番組改変論争「政治介入の決定的証拠」を読んだ。読んだ限りでは、朝日の報道が概ね正しかったという結論である。
朝日の同問題特集記事を読んでも、この問題の取材方法について、一抹の不安を持っていたが、現代の記事が正しいとすれば、どこに出ても朝日側に怖いものはない。
1日現在NHK側の反論はまだない。自民党は朝日が意図的に資料を外部に流したのではないかと疑い、今後朝日の取材は受け付けないと表明した。
現代の記事が正しいとすれば、前言をころころ翻したり、事実と違う説明をしたりする政治家が、明日の自民党を担うホープだというのだから、自民党も落ちぶれたものだ。郵政民営化法案でもし解散にでもなったら、朝日の取材拒否をして損をするのは自民党である。それでも次期ホープの自民党若手政治家を守りきらねばならない理由はどこにあるのだろうか。
言論の自由、報道の自由の何たるかを分からず、平気でうそ八百を並べる政治家を擁護するかどうかは、郵政民営化法案を支持するかどうかよりもっと大事な自民党の分かれ目である。
「平気でうそ八百を並べる政治家」と非難されていますが、政治家は与野党を問わず「平気でうそ八百を並べる」ことのできる人でないとやってられません。
投稿情報: 国会議員になって料亭に行こう | 2006年6 月19日 (月曜日) 10:48
昨年の朝日が取り上げたNHK報道番組改変圧力誤報事件は、朝日が言いだしっぺのくせに、最後は尻をまくって逃げてしまったままになっている。見開きの2ページで釈明記事を書いたが、なんのことやらさっぱり。まさに大山鳴動して鼠一匹も出なかった。① 政治家の圧力があったという事実を見出せなかった、② 政治家とNHKの癒着があったという事実は認められる、という相反する内容。
だいたいあの慰安婦法廷だって、北朝鮮工作員の意のままにされたいかがわしいものだった。それをNHKで報道すること自体おかしいし、報道するとなれば編集するのはどこの会社だって上層部のチェックがはいるのと同じこと。それを圧力があった、とはお笑い種だ。
朝日は言いだしっぺなんだから、自民党側から公開討論をしようと持ちかけられたら、当の記者が出てきちんと釈明すればいいだろうに。
今は貝のように押し黙っているのは何故だ?蒸し返されると困るのかな?
投稿情報: 局長 | 2006年6 月18日 (日曜日) 16:17
NHK
「ともかく件のブツを早く出してくださいよ、さっさと」
朝日
「あ~う~」
というのが現状ですな。早くして下さい。年が変わってしまいますよ。
投稿情報: | 2005年9 月14日 (水曜日) 02:50
↑朝日側でもないでしょう。一種の飛ばし記事っていう建前ですし。(実際は朝日のリークでしょうが)
投稿情報: | 2005年8 月 3日 (水曜日) 09:37
↑
まぁまぁ。とりあえず、朝日側にあって止まっていたボールがとりあえず、NHK側に渡ったわけですから。「現代」をよんでその問題点やら、疑問点を挙げたり、NHK側の反論を待つのが正しい姿勢なのでは?
投稿情報: | 2005年8 月 3日 (水曜日) 01:30
朝日新聞OBだからと言って「朝日」を応援するだけの文章しかかけないようですが、こういう文章は自己評価では『合格点』なのですか?
朝日の取材拒否で自民党は何も困らないと思いますが、
朝日は困るでしょう。その証拠にこれからも取材を続けたいと言っているではないですか。
自作自演のリークなのに客観性があると勘違いするのは何故?
あかいあかい朝日のDNAに侵されてませんか?
投稿情報: | 2005年8 月 2日 (火曜日) 23:29
こんな裏付けの取りようのない記事にいちいち反論なんぞするわけがないのではないでしょうか?「現代の記事が正しいとすれば」って前提が「現代の記事は正しい」に脳内補完されてますよ。
投稿情報: プロパガンダ | 2005年8 月 2日 (火曜日) 09:07
「>現代の記事が正しいとすれば」という仮定を前提にして進められていた文章が、
最後ではそれがあたかも確定的な記事であるかのように「言論の自由、報道の自由の
何たるかを分からず、平気でうそ八百を並べる政治家」と短絡的に断定して、
一方的に断罪するのは客観性の点から言って正直どうかと思います。
現代の記事に間違いはない……と判断するに足りる検証記事・情報などが
ありましたら、それについて提示してもらえると読む側の理解としても助かります。
また逆に、『現代』の記事が正しくなかった場合の考察も併せて載せていただければ
真偽不明な情報を自分に都合良く解釈しているだけ……といった印象もなくなるのでは?
投稿情報: 田山 | 2005年8 月 2日 (火曜日) 04:31