NTTが日本版YouTubeともいえるサービスを28日から始める。来年2月末までのトライアルだが、本場のYouTubeとは違って、違法な映像のアップロードは厳しく事前チェックされる。サイトのURLは
http://clipfile.jp
期間中はだれでも100メガまでの映像を無料でアップロードし、公開できる。映像の山の部分を自動的に抽出する機能を備え、映像を短時間で検索しやすくする。映像を掲載するメモリーが不足するブロガー向けにはリンク機能を提供、映像本体を預かることもできる。
公開された映像をどう利用できるのか、を分かりやすく示すクリエイティブ・コモンズの著作権管理も導入する。
厳しい事前チェックがあるのでYouTubeのような映像無法地帯にならないことは確実だが、どれくらいオリジナル映像が集まるかが見ものである。火付け役としてインディーズ系の音楽サイトとショートムービーのサイトが協力する。
優れた映像が話題を呼び、商業利用される場合は、サイトと利用する側で交渉し、利用料を取ることになる、という。しかし、事前チェックにあまりにもコストがかかるようだとサイトそのものがビジネスにはならない恐れもある。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。