adsense

関連サイト

サイト内検索

カスタム検索
Powered by TypePad
登録年月 07/2004

« 未体験ゾーンへ 明日12日入院します | メイン | 検査ようやく終わる »

2008年6 月12日 (木曜日)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

モクモク

昨日、婦人科の手術の予定でした。卵巣・子宮全摘出です。私は家族が居ないので、手術や2週間の入院生活を想定して、準備や緊張感で1ヶ月を送りました。
入院の日。入院・手術に関するお話を聞き漏らさないように小さなレコーダーを用意し、手術の付き添いがないので、予定外の事態には先生の判断に全ておまかせし、延命装置の不要を明記した書類を持参しました。
それでも残念ながら、病院の方針で「付き添いが居ない」という理由で受け付けていただけず、私は病巣を持ったまま、やむなく家に帰ってまいりました。家族のないこと、常識のないことなど脳裏が占めてみじめな気持ちです。
家族の介護を他人の看護師さんに任せるこの時代に、入院・手術などは旧態然として、家族の付き添いを必要とする。疑問を持ちました。(65歳)

エレミヤ

junhara 様

私は5年前、入院し、手術のために複数の同意書にサインしたことがあります。私の場合、婦人科系の腫瘍で、子宮全摘出術でしたので気が滅入ってて、何やらわからぬまま、サインしまくった記憶があります。本人同意しても、私には家族がいないので、手術中の付添も友人に依頼しました(全身麻酔がかかっていると、本人の意思確認ができないという事情もあるんですよね)

あのときは・・・女に生まれて損した気分でした

現在、更年期障害に悩まされております(決して、後遺症でナイと信じつつ)
負けるもんか!!!

jun 様 一時の辛抱ですぞ
健闘を祈ります

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

最近のトラックバック