米国は日本にいる米国人を脱出させるための航空機を準備している。CBSニュース。在日米人家族など不要不急の人は脱出した方がいい。東京周辺の米系企業には本社機能を関西に移す動きもある。原発事故による被曝を避けるためには仕方がない。直ちに健康に影響があるわけではないが、なるべくなら被曝は避けるべきだし、特に子どもは避難した方がいい。
最初は炉心の冷却が問題だったが、現段階では使用済み核燃料保管プールの水が課題。3号機が問題のようだ。4号機はまだ水が残っているらしい。自衛隊の放水車がプールに水を注入した。効果のほどは分からない。
仮に注水に失敗し、使用済み核燃料が破損したら、大気中に相当量の放射性物質が放出される。どれくらいの量が出るのか、シミュレーションはできているのだろうか。
30キロ圏屋内退避で間に合うのか。周辺住民の大量退避は必要なのか。場合によってはダンケルク撤退作戦のような作戦が必要になる。
首都圏でも退避する必要があるのかどうかネットで議論になっている。まだその必要はないと思うが、疎開できる人はした方がいい。
大使館を閉鎖する国が出てきた。大使館機能を関西に移す国もある。CNNによると、米軍家族も退避準備に入った。
某電力会社の社員や、関係会社の社員、マスコミ関係者などが、出張等の名目で関東を脱出、関西や海外へ向かっています。 少なくとも某原発の運営責任がある人たちは、脱出などしないでいただきたいです。
投稿情報: ももりん | 2011年3 月19日 (土曜日) 10:41