熊本の地震は相変わらず続いている。
これだけ続いたら、地震に慣れるだろうか。怖くなくなるだろうか。えい、ままよ、と開き直れるだろうか。
沖縄戦で砲弾の雨にさらされた人が、逃げ回るのも面倒になり、死ぬなら直撃で死んだ方がいいと、逃げるのをやめ、砲弾の雨に正面から向かいあった人がいた。
ここまで恐怖が続けば生きた心地がしないはずだが、開き直るしかない。
群発地震というのがある。熊本地震も群発ではあるが、震源が断層帯に沿って移動している。九州が引き裂かれている状態だ。
地球の歴史45億年の中で、地殻変動は何度も起きている。熊本でも約130年前に断層が動く大地震が起きている。東日本大震災は1000年前に起きている。関東大震災は90年以上前だ。だから平成の関東大震災はいつ起きてもおかしくない。
願わくは、大震災に遭遇する前にあの世に逝きたいものだが、生きている間に大震災に遭遇するかどうかは運でしかない。もし被災したら戦争で被災するよりはましだと思うことにしよう。
わが古巣の朝日新聞社が救援義援金を募集しているので、ホームページから応募しようとした。クレジットカードで義援金を贈ろうと思ったが、どこにも受付窓口、朝日厚生文化事業団へのリンクがみつからない。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。