1月のセミナーはNGNを予定していたのですが、NTTとの出演交渉がまとまらず、延期となりました。その代役というとスカイプに失礼ですが、テーマはスカイプに決まりました。アップルがiPhoneという新型携帯電話(電話つき携帯パソコンといった方がいいかもしれません)を発表したので、ちょうどよいタイミングだと思います。
私もスカイプは3年ほど前から使っていますが、通話料無料で世界中どこでもかけられます。無料なのに、かなりいい音質です。三者通話やテレビ会議もできます。一方、iPhoneはスカイプのように通話料が無料になるかどうか分かりませんが、iPodの音楽ダウンロード機能、メール、ウェブ閲覧機能などもあります。iPhoneとスカイプ、それに既存電話会社のIP電話の競争はどういう展開を見せるでしょうか。
以下はICPFからのお知らせです。
IP電話のパイオニア、スカイプがこのほど日本にオフィスを開設しました。バージョンも3.0にアップデートされ、フュージョン・コミュニケーションズと提携して050発信を可能にするなど、日本での営業活動も活発化しています。通信事業者やISPもIP電話サービスを開始し、競争が激化していますが、そのなかでスカイプはこれからIP電話の世界をどう変えようとしているのでしょうか。今月のセミナーでは、ジェネラルマネジャーの岩田真一さんにお話をうかがいます。
スピーカー:岩田真一(スカイプ日本オフィス ジェネラル・マネジャー)
モデレーター:池田信夫(ICPF事務局長)
日時:1月24日(水)18:30~20:30
場所:「情報オアシス神田」
東京都千代田区神田多町2-4 第2滝ビル3F
地図:http://www.jo-kanda.com/map/m_top.html
入場料:2000円
ICPF会員は無料(会場で入会できます)
申し込みは[email protected]まで電子メールで氏名・所属を明記して
(先着順で締め切ります)
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。