8月2日から私の接続先ISPであるJENS Spinnetがspamフィルタリングサービスを始めた。ニュースを聞いて夕刻、5時ごろに早速申し込んだ。
するとそれまで毎日数十通きていたspamがピタッと来なくなった。どいうフィルタリングソフトを使っているのかは知らないが、その威力には感心してしまった。
spamの傾向として、平日より週末に多い、日中より深夜に多い、傾向があるので、半日の結果だけで、評価を下すには早すぎるかもしれないが、なぜこういうサービスをもっと早く導入できなかったのか、と思う。
米国ではspamがメール通信量の7割から8割を占めているらしいが、ISPが一斉にこうした対策をとれば、インターネット資源の節約になり、ひいてはサービス料金の安定につながると思うのだが、甘いかなあ。
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