日本のソフト産業が国際競争力を持てないのは、人材を育てようとしない大学の責任か、ソフトの重要性に理解がない産業界の責任か、産学の責任の押し付け合いが続いていたが、ようやく産学が連携して、人材育成に取り組む動きが出てきた。そのひとつ、慶応大学環境情報学部の大岩元教授が進める産学連携プロジェクトを参観する機会があった。
産業界からプロジェクトマネジャーを招き、大岩研究室の院生、学部学生4,5人と一緒に情報システムを構築するプロジェクトがいくつか走っている。たとえば「のおと」というプロジェクトは、学生がノートを取るのに、マイクロソフトのオフィスでは不便だと、キーボード入力だけで、下線が引けたり、文字の色や大きさが変えられたり、○や□が書けたりするエディターを開発している。
また、学生に人気のレストランは学生が卒業すると後輩の学生と新たな関係を築くのに苦労している点に着目、学生が入れ替わってもよい関係を維持できる双方向のweb情報システムを作る試みもある。
完成後商品化することを目指しているが、商品化できなくても、学生が実際のプロジェクトに参加し、経験を積むことで、システム開発には、どういう基礎的能力を身につけなければならないか、発見するチャンスを与えられることに意義がありそうだ。
大岩研究室ではもうひとつ、産業界のソフト技術者教育が大学でも可能かどうか試みるプロジェクトもある。情報システムを構築する上で有用なオブジェクト志向という方法論を学生に教育するもので、実践形式の授業が進められている。企業内教育と大学の教育が同じである必要はないが、大学側としては産業界が求めるソフト人材とは何か具体的な教育目標を得ることにねらいがある。大学教育がレベルアップすれば、産業界の教育コストはそれだけ軽減されし、全体として日本のソフト競争力は向上するはず、という考え方に基づいている。
慶応大学だけでなく全国の大学でこうした試みが始まっているようだが、各地の実践例を集めて評価、情報交換する場も必要である。いずれのプロジェクトも文部科学省、経済産業省の予算が出ているのだから。
大学を食い物にしているという一方的な関係ではありません。経済的に独立されつつある大学が企業を食い物にしようとする意図のほうが大きいとも感じます。興味本位と論文発表と学会での名声だけの世界から成功事例と研究費稼ぎに加えて社会的名声を求めるセンセイが多いので、企業としても適当にお付き合いしないと研究費だけ食われてしまうのが現実です。悲しいけれどそれで海外に行く研究用のお金が国内で廻れば、それはそれで意味があると思います。また、将来の有望社員を発掘するには非常に良い制度です。シゴトは一緒にしないと能力やチームワーク対応性がわかりませんで、インターンシップよりも共同作業での研究開発の方が優れた仕組みだと思います。将来彼らが素晴らしい製品を生み出すという遠い投資だと思えば悲しいことだけではありません。それにしてもどう転んでも役に立たない特許を買えという圧力だけは勘弁して欲しいです。
投稿情報: 同業の営業 | 2006年1 月11日 (水曜日) 23:20
お二人の話は要するに、大学は産業界から食い物にされている、ということでしょうか。大学につく国家予算も同じように食い物にされているんでしょうか。ある程度想像はつきますが。産学共同はやはり幻想なんでしょうか。大学が産業界の必要とする人材養成をすることも無駄なのでしょうか。利潤追求が目的の企業にとって当たり前の話なのかもしれませんが、あまりにも悲しいですね。
投稿情報: junhara | 2006年1 月 5日 (木曜日) 23:31
ソフトの鬼さん、もうひとつ加えさせてください。純粋に私の属する会社では、大学への営業支援案件として予算化されています。適当にお付き合いしておけば、大学の機器選定で有利に働くことを狙っています。教授たちも研究費目的や自分の興味本位で研究するので、内容は市場の求めるものとは離れているのが現実です。学者はそもそも市場なんて知らないのがあたりまえです。そうはいっても、悪い面ばかりではありません。万が一ですが、良いものに当たる可能性もあります。ともかく営業にとっては、堂々とお客のところへ顔を出せ、値段をたたかれなくてすむので、産学協同はありがたい制度と思ってます。
投稿情報: 同業の営業 | 2006年1 月 5日 (木曜日) 22:16
実行している私を含めた企業の本音には次のようなものが含まれます。
1.役所への付き合いをすることによる、役所からの受注促進。
2.大学から優秀な学生調達のための実地試験調査。
3.子飼い教授の研究費調達のための新規案件への支持。
4.労働条件による制約を逃れたタコ部屋開発の実現。
5.利用者自身のソフト開発により一定規模の早期販売が可能。
6.マスコミに発表できる話題性のあるネタ作りによる先進性のアピール。
...かくして、昔からこのようなことをやっていたにもかかわらず何も目立った商品が生まれなかった現実を将来も繰り返して、国家予算は消費される。
投稿情報: ソフトの鬼 | 2006年1 月 4日 (水曜日) 18:32