近未来通信に投資した人たちが破産を申し立てるらしい。投資した金額のどれくらいが回収できるだろうか。損をした投資家にはお気の毒だが、IPのことを勉強もせずに投資したのだから、あまり同情申し上げられない。
メディアが連日報道するから、同社のホームページを読んでみた。それによると、IP電話だと国内電話が1分10円で可能だと説明している。この事実だけで詐欺商法だと分かる。同社のIP電話の利用料金は3分30円。NTTのひかりIP電話の通話料金は3分8・4円にすぎない。近未来の料金が不当に高いのは明らかである。IP電話専業のスカイプならスカイプ利用者同士なら全世界無料である。
こんなに高いIP電話を使う人がいるとはまず思えない。仮に利用する人がいて、その通話量収入の一部を配当として振り向けたとしても、雀の涙ほどもない銀行預金の利回りにも及ばないのは、すぐに分かることだ。
なぜこんな商法に騙されるのか信じがたい。IP電話の基本の基も調べないで投資したのだろうか。IPというだけで未来があると思っているのだろうか。
IPとは何か。IPでなぜ通信や放送ができるのか。投資家たちは知らないのだろう。近未来通信は高い授業料になった。日本の小金持ちはいつまでたわいのない詐欺商法に騙され続けるのだろうか。IPを知りたければ来なさい。高いコンサルタント料をとって教えてあげるから。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。