ところが最近買い換えた無線LANルーター(バッファロー製)とスマホ(PHSのシャープ製)では、面倒な設定に悩まされた。
ルーターは説明書の通りセットしてもつながらない。仕方なく自分で設定した。10年くらい前に買ったルーターで設定の経験はある。その結果、一度はネットにつながった。だが、PCを再起動したら再接続できなくなった。なにをやってもつながらない。
本来なら、設定ボタンを1秒間押すだけで、ルーターとPCがデータをやりとりして勝手に設定してくれるはずなのに、そうはいかなかった。しかたなく、メーカーのサポセンに電話した。サポートの応対に出た人は親切で、不具合を探しながら設定に協力してくれた。
クライアントマネジャーというソフトをダウンロードしたり、NTTの光ルーターを点検したり、なんと接続完了するまでに3時間以上かかった。
技術は進歩してるはずなのに、なぜこんなことになるのか。つながった嬉しさについ聞くのを忘れた。
スマホも自分では設定できなかった。電話部分は問題なかったが、メールの設定ができなかった。通信回線が3つもあり、どの通信回線でつながっているのかよく分からない。結局買った店に持ち込んで設定してもらった。店員の協力で、アドレスとパスワードを入力してメールが受信できるようになったが、自宅に帰った再度試したら、いっさいメールは使えなくなっていた。サポセンに電話したら、パスワードを再発行、郵送するから、それまでは設定するな、といってきた。まだパスワードが届かない。理由は分からないままだ。
なんでこんな不親切な商品が売れるのか。なぜもっと簡単に設定できないのか。昔より技術は退歩しているのではないか。
設定が簡単になった分、マニュアルに技術的説明はない。技術が進歩してかえって分かりにくくなった、とさえ思う。
最近のコメント