終活という言葉がはやりである。私なりにいえば人生の身辺整理ということになる。
1年ほど前、エンディングノートというものを買った。私が死んだとき、遺されたものが困らないように情報を書き残しておくためのノートだ。だが、家族に読まれる恐れがあるので、まだ記入していない。PCにも同じようなソフトを入れた。こちらはパスワードがかかる。それにもほんの少ししか記入していない。
どこにどんな銀行口座があるのか。どんな種類の保険に加入しているのか。整理すると案外めんどくさい。
休眠口座をひとつだけ解約した。それでも3回くらい銀行に足を運んだ。今日はほとんど使わなくなったクレジットカードを解約した。そのカードで料金を払っていたのが、このブログサービスである。前日、もう一つのカードに課金を変更する手続きをウエブから取ったが、カード情報が確認できないというメッセージが出るだけで、カードが変更できたのかどうか、分からない。クレジットカードの解約は電話で言われた番号などを入力したらあっさりできた。だからブログの方はほっておくことにした。このブログも自分が死んだらどうするのか、決めていない。
プロバイダーも一つ解約した。あとはネット上のサービスだ。いつのまにか、アマゾンの音楽、映像見放題、聞き放題のサービスに加入していた。文句をいったら月割で返却してくれるらしい。
保険も銀行もネットサービスも加入する時は簡単だが、解約する時はとにかくめんどくさい。
まだ整理すべきことはたくさん残っている。ボケる前にやっておかないと、遺された方が迷惑だ。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。