adsense

関連サイト

サイト内検索

カスタム検索
Powered by TypePad
登録年月 07/2004

« 太陽光発電と定額給付金 | メイン | 写真 紅葉のキャンパス »

2008年11 月24日 (月曜日)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

気になる気になる

以前から特に気になっていました。 検索に料理番組、して行きます、言い回しと入れるとたくさんヒットしました。ここはそのうちの一つでした。
 いくつかの行程を行って行くのに、それらの行程をまとめる表現の最初に言うのは理にかなっていると思います。 
 男性が料理番組を観るようになったからか、いくつかのTVシリーズの新しいものは改善されてきているようです。 番組のアンケートに答えるのも(丁寧に)数が集まれば効果があるのかもしれません。

骨折じじい

「○○していきます」に気がついた方を初めてみました。昨年あたりからとにかく気になっていました。

ただ、料理だけではないようです。あるセミナーの説明会であったことですが、司会の方が、「まず、私の方(この「方」はこちらからという意味なので、良いとおもう)からアンケートの書き方を説明を「して行きます」ので、その後、記入して「行って」ください。と言われて、またうんざりしました。

なぜ、説明「します」、記入「して」くださいではないのでしょうか?

むりやりにこじつければ、説明が時間的に未来に向かって「行く」のだから「行きます」かも知れませんが、以前は誰もこのような言い方はしなかったように思いますが、違ってましたかね・・・

junhara

佃さん

愛想をふりまく
悪どい商法
頭をかしげる
雨脚が一時途絶える
アリの入り込むすき間もない

校閲が社内の原稿から集めた間違いやすい日本語の例。そのごく一部です。学生にどこが間違いかクイズで出してもほとんどはきょとん。

それにしてもレジの日本語はひどいですね。私もつい、1万円からってどこからなの?といってしまいます。

佃 均

「お代のほう、これからいただいてよかったでしょうか?」
これ、某家電量販店で買い物をしたときの店員の対応。1500円のモノを買って5000円を出した。その5000円札を手にとって、私に「これ、5000円札っていうものなんですよ~」とでもいうんだろうか。
「よかったでしょうか?」とは何ごとなんだ。

某スーパーで買い物をしたとき、値札が外れていた。レジ嬢いわく
「お待ちいただいてよかったでしょうか?」
だから私は
「イヤだ」
と言った。
カミサンが嫌な顔をした。
「調べてまいりますので少々お待ちください」
となぜ言えない?

でも原さん、これが今の日本語なんですよ(たぶん)。記者の原稿だって似たようなものになっちゃうんじゃないですか? 何せ天下の朝日が「○○(建物)がひっそりとたたずむ」なんて書いちゃう時代ですから。(ひっそりとしたたたずまい、なら分かるし、本来「たたずむ」のは人)。


親展

同感ですが…

このことに気づいている人間がどれだけいるのでしょうか?
私を含め、語彙の乏しい人間が増えている気がします。

日本語を体験できる所謂「硬い本」の読書量が減っているからではないかと考えています。

漫画にライトノベル・携帯小説。読んだとしても直木賞。

これでは正しい日本語が廃れるばかりなのも当然です。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

最近のコメント

最近のトラックバック