うわさに聞いていたFMトランスミッターを買った。たった数センチ角のデバイスで、単4電池2本で50時間もつ、と説明書にはあった。デジタルのMP3プレーヤーにつなぐと、FMラジオを備えたオーディオ機器に電波が飛び、MP3プレーヤーの音楽がオーディオ機器から聞こえてくる。電波は77メガヘルツ前後のFM波。微弱電波だから、FMラジオから3メートル以上離れると聞こえない。
デジタル音楽ファンには、何をいまさらといわれそうだが、車載のFMラジオでも使えるのがいい。わが家の車は10年以上前の車種。CDプレーヤーもDVDプレーヤーもない。あるのはカセットテープのプレーヤーとFMラジオだけ。しかし、このデバイスとMP3プレーヤーを車に持ち込むと、デジタル音楽がFMラジオで聞くことができる。CDもDVDプレーヤーもいらない。デジタルオーディオを装備していない古い車でも、たった2千数百円のトランスミッターで最新のデジタル音楽を楽しめるのだ。
音質のことはよく分からない。それほどクリアな音質ではない気もするが、昔のアナログ音楽に似た感じで、親しみやすい。現在の車を買った時、けっこう高価なオートチェンジャーつきのCDプレーヤーを買わなくてよかった。映像も電波でアナログのテレビに転送できる時代。デジタルとアナログが融合すれば、古いアナログ機器をよみがえらせることが可能になる。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。