adsense

関連サイト

サイト内検索

カスタム検索
Powered by TypePad
登録年月 07/2004

« 連休中のテレビニュース | メイン | 受信料受け取り拒否するNHK »

2005年5 月19日 (木曜日)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

harikae

前述の
>私も普通の意味で考えたら「青田買い」って変だと思いますが
という文章ですが
>私も普通の意味で考えたら「青田刈り」って変だと思いますが
の間違いです。失礼しました。

harikae

「青田刈り」ですが、「青田買い」のさらなる派生的造語だとテレビ番組で紹介されているのを観たことがあります。
田が青いうちから買いつけるならまだしも、刈り取って自分のものにしてしまう、というような意味で、確かスポーツ選手(Jリーグだったかなか?)育成の手段のような話で使われていました。
私も普通の意味で考えたら「青田買い」って変だと思いますが、造語定着は当たり前のように発生していくことだから、ネット辞書で出てきたとしても不思議じゃないなぁ、と感じました。
ただそれだけです。口を挟んで失礼しました。

生武

総合三年の生武です。
「中にはPCで打つと出てくるから、間違いではない、と指摘する学生もいた。」とは私のことです。
しかし、これは誤解です。私はネット上で辞書(大辞泉と大辞林)を引いた結果、出てきた、と言ったのです。間違いではない、とも言ってはいません。
「青田刈り」が「青田買い」の誤用であったということは理解しましたが、私は現在では「青田刈り」も市民権を得ていると考え、辞書を引き、その結果用語集はかなり古いものではないかと思って、そのことを質問したのです。

学生

ありがとうございました。
完全に理解しました。
正解通りに言葉を使うと、文章の雰囲気も洗練された印象になって、驚きました。

junhara

学生さんに
1 愛敬を振りまく、の混同
2 青田買い
3 くどい(度を超すの意)に発語のあがついたもの
4 首をかしげる、との混同
5 雨脚とは雨が降りながら通りすぎること、雨脚が速いなどと使う。人の足が途絶えた、との混同か
6 アリのはい出るすき間もない、の誤用
言葉は変化するものですから、どちらが正解ということもないでしょう。ただ昔はこういう使い方が普通でした。

学生

例題の正解を教えていただけると助かります。
辞書で調べてみたのですが、しっくりと誤用だという確信が持てませんでした。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

最近のトラックバック