スイカの残高が減ったのでチャージした。機械にカードを入れると画面にタッチしていないのに、下からぴろぴろと紙が出てきた。何だろうと思いながらも、吐き出されてきたスイカを再び機械に挿入、おカネを入れてチャージは済んだ。
出てきた紙は5枚つづり。よく読んでみると、最初の1枚にクレジットカードご利用明細とある。あれえ、スイカってクレジットカードだったっけ。私はプリペイド機能しか使っていないし、危ないからクレジット機能はつけていないのに。最後の行には、控えは大切に保管しろと書いてある。
次の4枚は最新50件の利用明細。つまりどこから乗車し、どこで降りたかが記録されていた。もう何年もスイカを使っているが、利用明細が出てきたのは今回が初めてだ。こっちが求めてもいないのに、勝手に利用明細を吐き出すなよ、と思った。機械の前に置き忘れてきたらプライバシーが危ない。
この明細の最後の行には、同じ内容は再印字できません、と書いてある。勝手に記録を印字しておいて、再印字できないとはどういうことか。
交通費の請求をする場合など、どこから乗ってどこで降りたかを確認したい。しかし、いつそれを吐き出させるかは利用者が決めたいはずだ。
記録印字機能が必要なのは確かだが、過去50件しか出てこないし、都合のいい時に、再印字できないのでは不便この上ない。
乗せてやるのだから乗客は文句をいうな。旧国鉄の思考がそのまま埋め込まれたようなスイカである。
kakuさん
5枚つづりになって出てきたので間違いないはずで、入金額も同額です。前の人が忘れていった伝票が1枚下に落ちていたのには気づいてました。それとは別につながって出てきたのですからやはりヘンです。
投稿情報: junhara | 2008年3 月11日 (火曜日) 21:57
おそらく最初のクレジット伝票は、前の方が取り忘れていったものではないでしょうか?
投稿情報: kaku | 2008年3 月11日 (火曜日) 20:29
つい最近、原さんのブログを読み出したNY在住の者です。
今回のは、初めて声を上げて笑ってしまいました。でも、まさにその通りですね。言われないとなかなか気づきませんが、ごもっともな話です。といっても、自分はもう何年も日本に帰っていないため、自分のスイカもどこへやら、といった感じですが。
今後とも、更新を心から楽しみにしています。失礼します。
投稿情報: 弱小映像作家 | 2008年3 月11日 (火曜日) 05:07