ウソだ、信用するな、という意見が流れているが、私にはそれほどウソはないと思える。彼の主な主張は次の通りである。
使用済み核燃料の被覆が破れたら、どうなるか。日本全国が汚染され、水も食糧も摂取できなくなる。熱を除去するには電源の確保が一番。津波で電源が落ちた段階でなぜすぐ電源復旧をしなかったのか。放水だけでは焼け石に水。使用済み核燃料の崩壊熱は下がっても1万キロワットも出続ける。チェルノブイリでやった石棺方式も準備しておくべきだ。東電の運転要員はたぶん死を覚悟しているだろう。福島第1原発を設計した人はもう高齢でリタイアしている。技術的にどう対処すればいいのか、ホントのことを教えてもらう必要がある。政府首脳も東電も何も分かっていない。東芝、日立の原発技術者を総動員しなければいけない。
恐ろしい話だが最悪の場合は広瀬さんのいう通りになる恐れはある。使用済み核燃料の中には原爆何発分もの放射性物質が貯まっている。しかも福島第1には6基も原発がある。1基だけ終息すればいいという問題ではない。
広瀬さんは80年代、反原発運動が盛り上がったころ、理論的指導者みたいな存在だった。推進派からは唾棄される存在だった。当時私は朝日ジャーナルのデスクをしていた。反原発のコラムも担当していた。彼の不人気を承知で、聞くべき意見だから聞けと東電との対話を持ちかけたことがある。結局実現しなかった。
彼の主張はパニックを引き起こすから、危険だという人が多い。彼は原子炉が溶融して核爆発を起こすなどとはいっていない。冷却に失敗したら、次はどうするのか、準備しておけということである。彼の意見が間違っていたらそれで日本は救われるのだから、聞くべき耳も持たないのではどうしようもない。原子力推進派の独善がこの危機をもたらしたともいえる。もっと激しく反原発運動を展開しておけばよかった。忸怩たるものがある。
広瀬隆はウソばっかり言ってるよね。
アルファ派の内部被曝は1メートルの距離での被曝の一兆倍とか。
アルファ派は飛距離が4.5センチだから、1メートルの距離では被曝しない。
被曝しないものと比較して1兆倍ってとんでもないウソだと思うよ。
投稿情報: こういち | 2011年8 月23日 (火曜日) 04:53
原発なくして電気ないと困る。じゃんじゃん原発造ろうよ。
東芝もウエスチングハウス買収してこれから外貨稼ぐ時なんだから。どうせいつか事故起こすのは当たり前。だから東京には造らないでね。地震きたときマジでヒヤッとするから。金で買収された阿呆な田舎にお願いね。いつかは爆発するんだし今のうちから円売りのポジション持とうよ!爆発→円暴落→外貨持って海外逃亡!!これっきゃない!
とりあえず事故が絶対無いと思ってる哀れな人達はしっかりプルトさんと心中してね。もち専門家もね。
投稿情報: 原発万歳! | 2011年3 月29日 (火曜日) 02:36