adsense

関連サイト

サイト内検索

カスタム検索
Powered by TypePad
登録年月 07/2004

« NHK対朝日再び | メイン | 情報通信政策フォーラム(ICPF): 第1回シンポジウム議事録(第1セッション) »

2005年8 月 4日 (木曜日)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

Snowy

美空ひばりがダウンロード出来ないのは、時代にあいません。
私はアメリカの片田舎に住んでいて、ダウンロードだけがたより。アメリカからダウンロード出来るのは私の知る限りエキサイトだけ。
世界中にひばりを聞きたい人が散らばっている今の世の中、
一人の版権所有者の横暴でそれが阻止されているとしたら、
実に不愉快です。

その道

音楽に限りませんが、芸の世界には閉鎖的な一面もあります。権利者には拒否するそれなりの理由があり、経済的な理由だけでなく、ひばりの唄を大切にしているからという要素もあるかもしれません。安価だからと聴き流されてしまうより、高くても理解あるかたに手間をかけて聴いて欲しいのかもしれません。JASRAC(JASLACではありません)は利益配分と徴収機関ですが、芸術そのものを守るのはある意味頑固な方がいても良いのではないでしょうか。

junhara

JASRACに聞いてみました。原盤の権利を持っている人が許諾していないからだそうです。その理由は権利者に直接聞かないと分からないようです。
作詞、作曲の権利はJASRACから安く許諾を得られるのだから、実力のある無名の歌手がひばりや裕次郎の歌を歌い、ネット配信したら、結構売れるのではないでしょうか。試聴してみてよかったら買うかもしれません。

saito

 ちょっと調べてみたところ、石原裕次郎、美空ひばりなどは、iTMSに限らず、ほかの音楽配信サービスでも買うことはできないようです。you!さんのコメントにもありますが、ある配信サービス会社の方が言っていたのは、レーベルが提供しないのではなく、裕次郎やひばりの楽曲の権利を持っている人が、ネット配信には提供しない方針だからだそうです。
 iTMSをはじめとするネット配信サービスに、「中高年が好きな日本の演歌、歌謡曲があまりない」のは、「中高年が好きな日本の演歌、歌謡曲の権利を持っている人がネット配信に理解がないから」ではないでしょうか。

aj

youさん、お久しぶり。
4日間で100万曲なんて、いったい誰がダウンロードしているんでしょうか。多分若者だけなんでしょうね。私は無料の音楽を1曲試しにダウンロードしただけです。
ひばりも裕次郎もないのだから、ダウンロードする曲がないんです。私も新しい曲を楽しめばいいのでしょうが、最近の歌はおしゃべりが過ぎるというか、歌をしゃべるな、といいたくなるくらい、情緒がないんですよね。若者が集まるカラオケに行ったことがありますが、彼らはただ歌をがんがんしゃべっているだけ、としか感じられずに、すぐ店を出てしまいました。
今度一緒に情緒ある昔ながらのカラオケに行きましょう。

you!

こんにちは。ご無沙汰しております you!です。
iTMSの国内開始を心待ちにしていた一人です。
開始から既に100万曲ダウンロードされたようですね。

美空ひばりや裕次郎の曲は、iTMSに限らずダウンロード販売を行わない方針、と言うことだと思います。
それから、新譜も登録されていないのは、CDレコード店保護、、日本特有の問題、それですね。

いずれにしてもやっと国内で開始されたということは歓迎したいのですが、ボブ・ディランファンとしては、SMEの参加が無いのは残念です;) @横浜

たしかに、美空ひばりや裕次郎は、日本独自ですが、最近の米国ヒットチャートにある局も、アメリカのiTuneストアでは、売っているのに、日本のストアでは売っていません。 これって、完全に地域再販のもんだいですよね

あっぷる

iTunesの価格は国によって違うんです。

同じStingのシングル(またはアルバム)ですが、
日本:150円(1500円)
米国:99セント(9.99ドル)
英国:79ペンス(7.99ポンド)
フランス:99ユーロセント(9.99ユーロ)

つまり
日本≒英国>>フランス>>米国
となっています。
郷に入りては郷に従えのマーケティングをやっているということでしょう。

もう一つ、美空ひばりでがんばらなっかた原因は、
アップルの儲けは楽曲でなくiPodだからです。
美空ひばりのファンがiPodを買ってくれる時代まではまだ時間がかあると読んだのでしょう。。。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

最近のトラックバック