adsense

関連サイト

サイト内検索

カスタム検索
Powered by TypePad
登録年月 07/2004

« アナログテレビ跡地利用も大事だが | メイン | 中国の大義はどこに »

2008年4 月15日 (火曜日)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

通りすがりの駅員

junharaさん
乗車券の下の方に"下車前途無効"と書いてあります。
どういう意味かというと片道のみ有効という意味です。
すなわち、往復した時点で乗車券は無効となります。
当然、復路分は乗車券がないわけですから降りた駅で
復路分を支払わなければなりません。
また、電車賃を公共料金と勘違いされているようですが
鉄道会社は民間企業です。NHKとか水道局とかとは違います。
すなわち、電車賃は、物は違えどコンビニやデパートで売っ
ている商品と同じです。

junhara

通りすがりの駅員さん
いつもありがとうございます。
私は公共料金の決定原則に興味があり、電気、ガス、電話料金などは勉強しましたが、電車の料金決定原則には素人です。しかし、同じ公共料金ですから、運賃にもだれもが納得する原則があるものと思っています。片道運賃原則もそのひとつだと思いますが、多くの公共料金はコストプラス適正利潤が基本的料金決定原則です。
電車運賃の場合、片道原則とコストプラス適正利潤原則のどちらを優先するべきなのでしょうか。人によって往復運賃をとったり、とらなかったりすることが起きるのは、改札の駅員にその判断が任されているからではありませんか。
どこまで乗ったかを確認するのはコストがかかりすぎるから、曖昧になっているのかもしれませんね。
キセル乗車には懲罰的料金が科せられます。他の公共料金にそのような懲罰的料金はありません。サービスを止めればいいからです。電車の場合、サービスを止めるわけにいきませんから、懲罰料金があるのだと思います。コスト主義に立脚すれば、それにどれくらい無賃乗車したかを確認できれば、あそこまで懲らしめる必要はないのではありませんか。
ユビキタス社会になれば、どこまで乗ったかは容易に確認できるようになるはずで、コストプラス適正利潤原則が優先されていいと思うのですが。もちろん現状ではコストかかかりすぎるから無理だとは思います。

通りすがりの駅員

junharaさん
コメントありがとうございます。
片道乗車券の右端に"下車前途無効"と表示があります。
すなわち、降りて改札を出なくても戻ろうとしたその時点で
乗車券は無効となります。
そこから戻るまでの区間は、無賃状態になっています。
すなわち0円で乗車したのと同じです。当然、着駅でその分は
精算となります。

また、改札を通過した時刻は切符に記録されます。
当然、不自然な時間であれば料金を取る場合もあります。
例えば、一駅だけ行って忘れ物に気づいたと言われても
入場してから30分以上たっているとか・・・。

”正直に申告した私がバカで、忘れ物したとウソをついて改札を出れば、往復運賃は取られないですむとしたら、社会正義に反しませんか。正直者が損をするシステムはおかしいと思いませんか。”

本来なら忘れ物をした人でも一駅で往復してくれば往復分
の運賃が発生します。あくまでもこれは鉄道会社の善意なのです。

junhara

通りすがりの駅員さん
コメントありがとうございます。
運賃は何で決まるのでしょうか。乗った距離に比例して決まるのではないですか。初乗り運賃で4,5駅は乗れます。それ以降は距離に応じて課金されていきます。往復2駅は距離にすれば明らかに初乗り運賃の範囲内です。往復乗ったのなら、往復運賃払えというのは運賃の距離比例課金原則に反しているのではありませんか。
正直に申告した私がバカで、忘れ物したとウソをついて改札を出れば、往復運賃は取られないですむとしたら、社会正義に反しませんか。正直者が損をするシステムはおかしいと思いませんか。

waseda

僕も「乗る電車を間違えたので消してください」というのをよくやってもらいますよ。渋谷で銀座線に乗って、青山一丁目で半蔵門線に乗って渋谷に戻ったときも大丈夫でした。

通りすがりの駅員

たまたま、文章を見させていただいております。
そもそも片道運賃は、あくまでも片道運賃です。
電車に乗って一駅でも乗車している以上、運賃は
発生します。仮に用事ができて戻ってきたとしても
それはあなた個人の都合であり鉄道会社には関係
ありません。現に一駅でも往復すれば往復分運賃が
発生します。往復分運賃が取られない事例は、
1、忘れ物に気づいて戻ってきてまた乗車する意志があるとき
2、鉄道会社側に過失があるとき(事故とかで不通になった時)
3、事情気の毒と駅員が判断した時
ではないでしょうか。

harikaeさん
電車に乗っていなければ、入場取消にしてもらえるケースも
あります。但し、これも乗車して他の駅に行って改札を
通らす戻って来てしまったらやはり往復かかります。

"1駅乗って戻ったときも、「1駅乗ったのですが」と言ったのに、「いいですよ」と0円キャンセルにしてくれた人もいました。"
とありますが本来なら正しいやり方ではありません。

junhara

harikaeさん
コメントありがとう。若い女性は特別扱いされてトクですね。老人はきっちりとられる。後期高齢者健康保険といい、年金天引き問題といい、最近老人いじめが続いてますね。

harikae

改札の駅員さんで対応が違う気がします。
私もよく、乗りかけて戻る、ということがまま着信により発生していまいますが、たいていの駅員さんは入場履歴を見て、「入場取り消し」をしてくれます。(乗った駅で戻る場合)
1駅乗って戻ったときも、「1駅乗ったのですが」と言ったのに、「いいですよ」と0円キャンセルにしてくれた人もいました。
でも往復徴収されたことはありません。
急いでいると、「どうもでいいから、早く」と言ってしまいますよね。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

最近のコメント

最近のトラックバック